この記事は、このような方々におすすめです。
- 人
Stereoman
東京在住のトラックメイカー。センスの溢れるメロディアスでエモーショナル、キュートなサウンドのFuturebassやElectro House等をプロデュースし、国内外の多様な層から支持されている。SoundcloudやBandcamp等で楽曲の公開をするほか、M3、コミケ等の同人即売会で頒布されるコンピレーションアルバムにも多数曲を提供している。
Bandcamp
Soundcloud
多くのRemixも制作しており、以前このブログでインタビューしたYuigot氏のEP「POP AVENUE」においてもリミックスを提供している。
BPM15Qなどで知られるアイドル、苺りなはむプロデュースの5人組アイドルグループ DOPING BERRYの楽曲担当、EDMアイドルグループ Stereo Tokyoの楽曲提供と大きく活動範囲を広げており、今後の躍進がさらに期待されている。
干物妹!うまるちゃんは原作1巻から追っている。
YZOX(ゅずちん)
インターネットレーベルOMOIDE LABELのオーナーで、自身もトラックメイキングを行う。
Bandcamp
Soundcloud
数々のコンピ製作やEP、アルバムリリースに携わり、今回インタビューするStereoman氏の楽曲をYZOX氏とDJメンタルヘルスケア氏がセレクトしたベストアルバムをOMOIDE LABELよりリリースしている。
Stereoman Works ~Selected by YZOX~
Stereoman Works ~Selected by Mental Health Care~
また本ブログ管理人Sanmalも、YZOX氏プロデュースのコンピレーションアルバム「JUKEしようや ~most dangerous loveromance juke~」に参加させていただいている。
JUKEしようや Barren Illusion ~ Remember Hiroki Yamamura ~ vol.1
JUKEしようや Barren Illusion ~ Remember Hiroki Yamamura ~ vol.2
今回は、YZOXさん(ゅずちんさん)の提案によりStereomanさんをインタビューすることとなったのですが、ゅずちんさんも混ぜたほうがもっといろいろな話題が出て面白いのでは?と思い初の3人で行うインタビューとなりました。やってみたらとても難しかったので下手なこと言わないほうがよかったかなと思いましたが面白かったので良しです。いつもの倍時間がかかりお二方には申し訳なかったです。
今回はSkypeのチャットによるインタビューとなりました。以前まで使っていたTwitterのDMは文章をコピペするとテキストスタイルが保存されてめんどくさいのでやめました。
(2日に分けて行ったインタビューを1つに編集してまとめております。)
~さっそく開始時間に寝坊するSanmal~
-遅刻してすみません…
YZOX - はーい 大丈夫ですー(優しい)
Stereoman - いえいえ大丈夫ですー(優しい)
-それではまず、座右の銘を教えてください。
YZOX - 座右銘はないのでかわりに
Stereoman - 人生一度きり、やりたいことをやる みたいな感じですかね
-ステレオマンさんが苺りなはむさんプロデュースのアイドルユニット Doping Berryの楽曲担当になられたということで、おめでとうございます!というのと、どういう経緯でそういうお話になったのか教えていただきたいです!
YZOX - ほんとおめでとうございます
Stereoman - ありがとうございます!もともとBPM15Qの曲を聴いていて、ツイッターで曲ヤバイみたいな事を呟いたのを見てもらってたみたいで、直接りなはむさんからお話を頂きました。りなはむさんにも曲聴いていただいていたみたいで高まりました。
-Twitterからだったんですね。
Stereoman - そうですね、基本的にサンクラに曲あげて、ツイッターで告知しかしていないので、ツイッターからのやり取りでお話を頂くことが多い気がします。
-Twitterをやる以前はどう告知などしていましたか?mixiとかですかね?(僕はやっていませんでしたが)
Stereoman - mixi懐かしい笑mixiやってたころはまだ音楽制作始めてないですね。
YZOX - そうなんですねー、結構長くやってる方だと思ってました
-ゅずちんさんはTwitterを使う以前はどんなサービスを使っていましたか?
YZOX - 僕はTwitterの前はあんまり告知とかやってなかったので、活動はしてましたが、Twitterきっかけなところはありますね・・・
-アイドルユニットStereo Tokyoの最新ミニアルバム「Summer」にて、ステレオマンさん作詞作曲の「With You」が収録ということで、そちらもおめでとうございます!
http://www.st-tokyo.com/#summer
YZOX - 凄いです
Stereoman - ありがとうございます!結構Stereomanっぽさを出せたかと
-アイドルの方々に曲を歌って踊ってもらえるのってなかなかすごい体験ですよね・・・
Stereoman - イベントでDJ呼んでいただいたときに、僕がDJブースにいて前でステ東の皆さんが歌うっていう場面があったんですが後ろから踊ってるの見れて感動しました。
YZOX - 同時期にStereo Futuokaさんでしたっけ、あっちのRemixも強力なメンツでした。
Stereoman - 福岡はLΛNCHR、強いですね
-修羅の国・・・
Stereoman - さすが倉庫からロケランが出てくる県ですね、と言いつつ僕も出身は九州なんですよ笑
YZOX - それは初耳かも・・・
Stereoman - 北九州も1年くらい住んだことあります(そんなに危険な目には合わなかった)
-ゅずちんさんのOMOIDE LABELでも曲を出しているiboiboくんも九州ですね。
YZOX - Xi(Musicarus)さんも確か九州ですね
Stereoman - DTMってなんか北海道とか北のほうが強いイメージあったので頑張っていきたいです
YZOX - REMIXを頼みたいと思う明確な色を持ってる人が北海道や九州には多い気がします。
Stereoman - 地方ごとに箱のシーンとかカルチャーとかあるみたいですねー
-大阪にステレオマンさん来てほしいです!
Stereoman - 遠征DJやりたいです!(宣伝)
-ところで、お二方の作曲をはじめた経緯はなんでしたか?
Stereoman - 僕の場合は先にDJをはじめていてその延長という感じですかね、最初はEDMかのDJをやっていたんですが、EDMシーンを見ていると自分の作った曲をDJでかけるという風潮がすでにあったのでいずれは自分の曲をかけたいなぁと。
YZOX - それは知らなかった、、、
Stereoman - あとEDMなら何とか作れそうかもしれないという謎の自信もありました笑(結局作れなかったけど笑)
-Future Bassの印象が強いのでEDM出身というのは意外でした。DJはいつごろからやってらしたんですか?
Stereoman - DJは大学はいってからです、友達に始めてクラブに連れて行ってもらって、お客さんを沸かせているのがすごくかっこよくて興味を持ちました。 そのときは初期Progressive Houseが好きで、昔からエモいのが好きだったのでFuture Bass聴いた時、これはいい!ってなりましたね笑
-具体的にどのようなアーティストの曲を聴いていましたか?
Stereoman - dinkaは狂ったように聞いてました!
Future Bassというものをちゃんと認識したのはUjicoくん、Aireくん、Norちゃんの影響がやはり大きいです
YZOX - ステレオマンさんのFuture Bassっていうのは、そこらへんの方々の影響が強くあるんですね。
Stereoman - アニメ好きをこう表現する方法があるのか!と衝撃でしたね~
YZOX - Bandcampとかで他のFuture Bassの作品を聴いてると、もっとダウンテンポだったりヒップホップ風のFuturebassっていうんですかね、そこからへんとの違いが面白いです。
Stereoman - Kawaii Futurebassのちょっとテンポが速いのはUjicoくんたちのせいでしょうね笑
YZOX - ステレオマンさんのFuture Bassっていうのは、そこらへんの方々の影響が強くあるんですね。
Stereoman - アニメ好きをこう表現する方法があるのか!と衝撃でしたね~
YZOX - Bandcampとかで他のFuture Bassの作品を聴いてると、もっとダウンテンポだったりヒップホップ風のFuturebassっていうんですかね、そこからへんとの違いが面白いです。
Stereoman - Kawaii Futurebassのちょっとテンポが速いのはUjicoくんたちのせいでしょうね笑
ヒップホップは通ってこなかった道なので、そういうけだるい感じのFuture Bassがやってみたかったのですがなかなか難しいです。
YZOX - 面白いですね。UjicoさんだったりAireさんだったりの影響があって確実にある種の日本のFuture Bassのフォーマットができてるのは面白いです。
-国際的な目線を持ってる人が、アニメとヒューチャーベースの親和性に気づきだしたのが始まりなんでしょうね。
YZOX - 面白いですね。UjicoさんだったりAireさんだったりの影響があって確実にある種の日本のFuture Bassのフォーマットができてるのは面白いです。
-国際的な目線を持ってる人が、アニメとヒューチャーベースの親和性に気づきだしたのが始まりなんでしょうね。
Stereoman - それまでアニリミとかだとJ-Coreとかムンベとかガラージ系というところに一気にFuture Bassが流れ込んできたのはすごい勢いがありましたね。
YZOX - その勢いもあってOMOIDEからyuigotさんのリリースにつながりますね。Ujicoさんの影響はでかいかなと。
yuigot - POP AVENUE
Stereoman - あ、PusherがYoutubeにフューチャーベースのシンセの音の作り方だぜ!っていうHow to動画をあげててすごいお世話になったのを思い出しました笑
YZOX - あれかー、そのあとしばらくしてばいを般若さんがPusherのサンプルパックを紹介してて、それも大きいかなと
Stereoman - あのサンプルパックは早い時期から出ててお世話になった人も多いかと。
-アニクラの様子を見てて思いますけど、みなさんアニメへのリスペクトを持ってDJやRemixをされていて、それが外国人から見ると面白いというか、日本人ならではの強みだと思いました。
Stereoman - アニクラ、DTM始めてだいぶ経ってから行ったんですけど、もっと早く知っておけば!ってなりました。みんな本当にアニメや声優さんが好きなんだなぁって毎回思います笑 本当に好きなものでエモ散らかしているのを見ると、ああオタクっていいなぁって笑
YZOX - Juke,FootworkもアニソンRemixを取り入れたりとアニソンとかのフォーマットは貪欲ですよね。
Stereoman - 公式アニリミとかもいつかやりたいなぁ…
YZOX - ステレオマンさんなら来そうな気がします
-ゅずちんさんはどのような経緯で作曲を始めましたか?
YZOX - バンドをずっとやってたんですが、Twitterでヒップホップの人たちがネットでしかありえないつながりで どんどん楽しいRemixを作ってて、そこに惹かれてTwitterで曲を公開するようになっていきました。Twitterとヒップホップというのが僕の大きな作曲に関する、そしてレーベルも含めて大きな影響を受けています
Stereoman - インターネットですねー
- ちなみにバンドというのはどんなジャンルのですか?
YZOX - 説明しづらいのですが、 基本的にはスタジオのコピーバンドだけでたまにライブをするような感じなのですが、他と変わってるのは、今日これをやろう!と言いますとスマホでその場で全部ボクがコードをとってアレンジを指示して、歌詞はスマホでボーカルさんがやるっていう。
Youtubeで聴いていいねーってなったらなんでもやるっていう感じです
Stereoman - 楽しそう
YZOX - ある種の定型的なコード進行とかがすぐ頭に連想できる状態にするというか、なかなかおもしろかったです。
Stereoman - 僕もバンドやってたのですが最近バンド熱が再燃してきてて、でも募集とかも面倒だし、、という感じです笑
- ステレオマンさんもバンドしてらしたんですね!
YZOX - 人に歴史ありだ-
Stereoman - 中、高のころやってました!僕はメロコアでしたね~
- お二人のバンドでは具体的にどんなバンドをコピーしていましたか?
YZOX - ナンバーガールとかですね
Stereoman - ハイスタ、ゴイステ、銀杏、エルレ、ナンバガ、モンパチ、あげればキリがないですね笑
YZOX - エモい笑
- 次にお二方の制作環境を教えていただきたいです。
YZOX - 僕はAbleton Liveを基本的に使ってます。Ableton Live4から使ってると思うので古参ですね
Stereoman - 僕もLiveです!Live1本でマスタリングまでやってます。僕が制作始めたころはすでにlive9だったので相当な新参です。
- 愛用のプラグインなどはありますか?
Stereoman - コンプ大好きマンなので数種類使ってますがlive内臓のglue compはいいですね。シンセは最近はSerum、あとu-heのdivaってやつをよく使います。
YZOX - 僕は、ステレオマンさんが昔かな?深夜につぶやかれていたCymaticsのキックとかドラムサンプルをずっと使ってますね。VSTではないですがこだわりはそれぐらいですね
Stereoman - みんなの味方Cymaticsですね~ 流行の音が収録されがちなのでついつい使っちゃいます笑
YZOX - 正直使いやすいんですよね笑
Stereoman - サンプルだとぼくは自然の音とかを混ぜるのが好きで、波の音とか森の音とかループで入れてることが本当に多いです。あとハンディレコーダーで録りにいったりするのがすごく楽しいですね。 録った音を気ままに上げていこうと思ったアカウントがあったんですが気まますぎてパスワード忘れてしまって入れなくなってしまいました笑
- フィールドサンプリングを始めたのには誰かの影響がありましたか?また収録機材はなんですか?
Stereoman - 特定の誰かの影響があったわけではなかったですが、自前の素材を使いたくて始めたという感じです。声ネタとかもサンプル探し回るよりも作ったほうが被らないし手っ取り早いしなぁと思い始めまして。
収録機材はZoomのH2nというレコーダーです、MS録音もできる変なやつです笑
- お二人が最近良く聴いているアーティストはどなたですか?
Stereoman - けっこうサンクラ垂れ流し勢なんですが、Pure100%はヤベ~ってなりました
YZOX - 僕はBandcampをほいほい聴いていくことが多いのですが、1NDVさんという日本人の方でフォローしていただいてますが、フットワークジャングルの人がお気に入りです。一番聴いてますね
Stereoman - あと、ふらいんぐうぃっちのサントラをよく聴いています
Stereoman - 事あるごとにお世話になっているOMOIDE LABELさんの話についても聞きたいです!
- では、ゅずちんさんが運営されているOMOIDE LABELについての紹介をぜひよろしくお願いします。
YZOX - 結構ふにゃふにゃやってるんで笑Bandcampを中心に僕の琴線にふれたものを中心にリリースしているレーベルです、そんな感じかな・・・他のレーベルは○○ジャンルのレーベルです!とかやってるのに、うちは僕が好きなら好きっていう笑
Stereoman - そのおかげで僕も出させてもらえたんですね~
YZOX - いえいえいえ、こちらが出していただいた次第です。ありがとうございます!
- OMOIDE LABELからEPやアルバムを出すときは、ゅずちんさんからお話を持ちかけるんですか?
YZOX - 僕が持ちかけていることが今は多いです。もちろんお話をいただけたらうれしいですが、今はそういう時期ですね。最近のレーベルはそういう形が多い気がしますね
Stereoman - ぼくも割りと受身的なほうで、こちらからレーベルにデモ送って、みたいな活動は全然してないですね
YZOX - レーベル運営に関してはなにが正しいのか模索途中です・・・
Stereoman - 最近だと個人で全然iTunesとかBeatportとかで売り出せちゃう時代ですしね、、
YZOX - そうなんですよね、レーベルも含めていろいろ存在の仕方が変わってきていますね。
- レーベルを運営するときに、難しいところや気にかけているところはありますか?
YZOX - 最近は特に、コンセプトをしっかり作ったリリースをすることですね。良い曲のアルバムは個人でも全然作れると思うので、第三者的な目線をいれてみたらどうだろうとか、アーカイブを再評価してみようとか、企画を立てるのが今一番気にしているというか面白いところですね。
Stereoman - 第三者目線で選曲されるというのが意外な曲もあったりして本当に面白いなぁと思いました。
YZOX - それが狙いだったので、そう言ってもらえると嬉しいです!
- レーベルの存在のあり方が変わっているとありましたが、いま個人ではなくレーベルから曲を出すということにどういう強みがあると思いますか?
YZOX - とりたてて凄く強みがあるとは思ってないので今後はどうしていくのは模索していかないといけないし、もしかしたらレーベルというあり方自体無くなるのかもしれないなとは思います。
Stereoman - でも、リスナー的な方から見ると、アーティスト一人ひとりを個別に追いかけていくのは大変なので、自分の好きなジャンルや傾向の曲をまとめてリリースしてくれるレーベルはやっぱり必要なんじゃないかと思います。
YZOX - そうですね・・・キュレーション型レーベルというのは考えています。だから僕がセレクトする何かという方向にシフトしているところもありますね。
- キュレーション型のレーベルというのは?
YZOX - これというジャンルや方向性をリリースしていくというより、あるコンセプトのもとにいろいろ紹介していく感じでしょうか。必然的にジャンルばらばらになったりしますが、ジャンルでくくるのではなくコンセプトでくくるというか。
Stereoman - NABERまとめでこのアーティストがアツい!見たいな感じですかね?笑
YZOX - 近いところはありますかね笑
超かっこいいEDM曲まとめ! - NAVER まとめ
- ステレオマンさんのセレクトアルバムの際は、コンセプトを考えてセレクトしたという感じですか?
YZOX - そうですね、第一弾は僕が、第二弾はおとぎの杜レーベルの方にアートワークをしていただきましたしまずセレクトという形を提案してみたいというのがありました。
Stereoman Works ~Selected by YZOX~
Stereoman Works ~Selected by Mental Health Care~
Stereoman - 発端はあれでしたね、アニリミをリリースしてもいいのかな?っていう笑
YZOX - あー確かに!
Stereoman - そしたらゅずちんさんセレクトにしてみようかってなった覚えがあります。
YZOX -
Stereoman - 思っていること、とはちょっと違いますが、オモイデさんから出すことによって、普段僕の曲を聴かない方々の耳にも届いている感じがあります。既発表曲からSelected EPを出させて頂いているせいか余計に感じます。
- 最後に、これから挑戦したいことや高めていきたいことなどがあれば教えてください!
Stereoman - 歌物ポップス作りたいです!将来的にはアニソンを……
YZOX - 個人の活動を頑張っていきたいですね。今年は海外の人のRemix、フィジカル、アイドル案件、他のレーベルでのリリースと結構頑張っているので、持続かなと。
- あ!
- よく行くラーメン屋教えてください
YZOX - 娘娘(にゃんにゃん)って言うラーメン屋です
Stereoman - 肉玉そば おとど ですね
おつかれさまでした
あと誰からもまだインタビューをやったという話を貰っていないのですが。誰かはよやってよ。
YZOX - その勢いもあってOMOIDEからyuigotさんのリリースにつながりますね。Ujicoさんの影響はでかいかなと。
yuigot - POP AVENUE
Stereoman - あ、PusherがYoutubeにフューチャーベースのシンセの音の作り方だぜ!っていうHow to動画をあげててすごいお世話になったのを思い出しました笑
YZOX - あれかー、そのあとしばらくしてばいを般若さんがPusherのサンプルパックを紹介してて、それも大きいかなと
Stereoman - あのサンプルパックは早い時期から出ててお世話になった人も多いかと。
-アニクラの様子を見てて思いますけど、みなさんアニメへのリスペクトを持ってDJやRemixをされていて、それが外国人から見ると面白いというか、日本人ならではの強みだと思いました。
Stereoman - アニクラ、DTM始めてだいぶ経ってから行ったんですけど、もっと早く知っておけば!ってなりました。みんな本当にアニメや声優さんが好きなんだなぁって毎回思います笑 本当に好きなものでエモ散らかしているのを見ると、ああオタクっていいなぁって笑
YZOX - Juke,FootworkもアニソンRemixを取り入れたりとアニソンとかのフォーマットは貪欲ですよね。
Stereoman - 公式アニリミとかもいつかやりたいなぁ…
YZOX - ステレオマンさんなら来そうな気がします
-ゅずちんさんはどのような経緯で作曲を始めましたか?
YZOX - バンドをずっとやってたんですが、Twitterでヒップホップの人たちがネットでしかありえないつながりで どんどん楽しいRemixを作ってて、そこに惹かれてTwitterで曲を公開するようになっていきました。Twitterとヒップホップというのが僕の大きな作曲に関する、そしてレーベルも含めて大きな影響を受けています
Stereoman - インターネットですねー
- ちなみにバンドというのはどんなジャンルのですか?
YZOX - 説明しづらいのですが、 基本的にはスタジオのコピーバンドだけでたまにライブをするような感じなのですが、他と変わってるのは、今日これをやろう!と言いますとスマホでその場で全部ボクがコードをとってアレンジを指示して、歌詞はスマホでボーカルさんがやるっていう。
Youtubeで聴いていいねーってなったらなんでもやるっていう感じです
Stereoman - 楽しそう
YZOX - ある種の定型的なコード進行とかがすぐ頭に連想できる状態にするというか、なかなかおもしろかったです。
Stereoman - 僕もバンドやってたのですが最近バンド熱が再燃してきてて、でも募集とかも面倒だし、、という感じです笑
- ステレオマンさんもバンドしてらしたんですね!
YZOX - 人に歴史ありだ-
Stereoman - 中、高のころやってました!僕はメロコアでしたね~
- お二人のバンドでは具体的にどんなバンドをコピーしていましたか?
YZOX - ナンバーガールとかですね
Stereoman - ハイスタ、ゴイステ、銀杏、エルレ、ナンバガ、モンパチ、あげればキリがないですね笑
YZOX - エモい笑
- 次にお二方の制作環境を教えていただきたいです。
YZOX - 僕はAbleton Liveを基本的に使ってます。Ableton Live4から使ってると思うので古参ですね
Stereoman - 僕もLiveです!Live1本でマスタリングまでやってます。僕が制作始めたころはすでにlive9だったので相当な新参です。
- 愛用のプラグインなどはありますか?
Stereoman - コンプ大好きマンなので数種類使ってますがlive内臓のglue compはいいですね。シンセは最近はSerum、あとu-heのdivaってやつをよく使います。
YZOX - 僕は、ステレオマンさんが昔かな?深夜につぶやかれていたCymaticsのキックとかドラムサンプルをずっと使ってますね。VSTではないですがこだわりはそれぐらいですね
Stereoman - みんなの味方Cymaticsですね~ 流行の音が収録されがちなのでついつい使っちゃいます笑
YZOX - 正直使いやすいんですよね笑
Stereoman - サンプルだとぼくは自然の音とかを混ぜるのが好きで、波の音とか森の音とかループで入れてることが本当に多いです。あとハンディレコーダーで録りにいったりするのがすごく楽しいですね。 録った音を気ままに上げていこうと思ったアカウントがあったんですが気まますぎてパスワード忘れてしまって入れなくなってしまいました笑
- フィールドサンプリングを始めたのには誰かの影響がありましたか?また収録機材はなんですか?
Stereoman - 特定の誰かの影響があったわけではなかったですが、自前の素材を使いたくて始めたという感じです。声ネタとかもサンプル探し回るよりも作ったほうが被らないし手っ取り早いしなぁと思い始めまして。
収録機材はZoomのH2nというレコーダーです、MS録音もできる変なやつです笑
- お二人が最近良く聴いているアーティストはどなたですか?
Stereoman - けっこうサンクラ垂れ流し勢なんですが、Pure100%はヤベ~ってなりました
YZOX - 僕はBandcampをほいほい聴いていくことが多いのですが、1NDVさんという日本人の方でフォローしていただいてますが、フットワークジャングルの人がお気に入りです。一番聴いてますね
Stereoman - あと、ふらいんぐうぃっちのサントラをよく聴いています
Stereoman - 事あるごとにお世話になっているOMOIDE LABELさんの話についても聞きたいです!
- では、ゅずちんさんが運営されているOMOIDE LABELについての紹介をぜひよろしくお願いします。
YZOX - 結構ふにゃふにゃやってるんで笑Bandcampを中心に僕の琴線にふれたものを中心にリリースしているレーベルです、そんな感じかな・・・他のレーベルは○○ジャンルのレーベルです!とかやってるのに、うちは僕が好きなら好きっていう笑
Stereoman - そのおかげで僕も出させてもらえたんですね~
YZOX - いえいえいえ、こちらが出していただいた次第です。ありがとうございます!
- OMOIDE LABELからEPやアルバムを出すときは、ゅずちんさんからお話を持ちかけるんですか?
YZOX - 僕が持ちかけていることが今は多いです。もちろんお話をいただけたらうれしいですが、今はそういう時期ですね。最近のレーベルはそういう形が多い気がしますね
Stereoman - ぼくも割りと受身的なほうで、こちらからレーベルにデモ送って、みたいな活動は全然してないですね
YZOX - レーベル運営に関してはなにが正しいのか模索途中です・・・
Stereoman - 最近だと個人で全然iTunesとかBeatportとかで売り出せちゃう時代ですしね、、
YZOX - そうなんですよね、レーベルも含めていろいろ存在の仕方が変わってきていますね。
- レーベルを運営するときに、難しいところや気にかけているところはありますか?
YZOX - 最近は特に、コンセプトをしっかり作ったリリースをすることですね。良い曲のアルバムは個人でも全然作れると思うので、第三者的な目線をいれてみたらどうだろうとか、アーカイブを再評価してみようとか、企画を立てるのが今一番気にしているというか面白いところですね。
Stereoman - 第三者目線で選曲されるというのが意外な曲もあったりして本当に面白いなぁと思いました。
YZOX - それが狙いだったので、そう言ってもらえると嬉しいです!
- レーベルの存在のあり方が変わっているとありましたが、いま個人ではなくレーベルから曲を出すということにどういう強みがあると思いますか?
YZOX - とりたてて凄く強みがあるとは思ってないので今後はどうしていくのは模索していかないといけないし、もしかしたらレーベルというあり方自体無くなるのかもしれないなとは思います。
Stereoman - でも、リスナー的な方から見ると、アーティスト一人ひとりを個別に追いかけていくのは大変なので、自分の好きなジャンルや傾向の曲をまとめてリリースしてくれるレーベルはやっぱり必要なんじゃないかと思います。
YZOX - そうですね・・・キュレーション型レーベルというのは考えています。だから僕がセレクトする何かという方向にシフトしているところもありますね。
- キュレーション型のレーベルというのは?
YZOX - これというジャンルや方向性をリリースしていくというより、あるコンセプトのもとにいろいろ紹介していく感じでしょうか。必然的にジャンルばらばらになったりしますが、ジャンルでくくるのではなくコンセプトでくくるというか。
Stereoman - NABERまとめでこのアーティストがアツい!見たいな感じですかね?笑
YZOX - 近いところはありますかね笑
超かっこいいEDM曲まとめ! - NAVER まとめ
- ステレオマンさんのセレクトアルバムの際は、コンセプトを考えてセレクトしたという感じですか?
YZOX - そうですね、第一弾は僕が、第二弾はおとぎの杜レーベルの方にアートワークをしていただきましたしまずセレクトという形を提案してみたいというのがありました。
Stereoman Works ~Selected by YZOX~
Stereoman Works ~Selected by Mental Health Care~
Stereoman - 発端はあれでしたね、アニリミをリリースしてもいいのかな?っていう笑
YZOX - あー確かに!
Stereoman - そしたらゅずちんさんセレクトにしてみようかってなった覚えがあります。
YZOX -
最初そうだったんですけどリリースして気付かされることもあってこれは結構面白いなと、それで固まってきて第二回と。
- 第二回はマッシュアップなどで知られるDJメンタルヘルスケアさんのセレクトですが、どのような経緯だったのですか?
YZOX - 僕のラブコールです
Stereoman - ぼくもいきなりメンタルヘルスケアさんセレクトでびっくりしましたw あのセレクトにはサンクラでは今では非表示になってる曲も入ってるんですよ。
YZOX - おおー
YZOX - ステレオマンワークスシリーズは現在(レーベル内DL数)第一位第二位です。一年前?のリリースが先日も100DL一日でいくというのはなかなかすごいことだと思います。
- DL数が第一位、第二位ということですが、もちろんステマさん自身の実力の賜ではありますが、他にも人気が出た要因というのはあるのでしょうか?
Stereoman - わたし、気になります!
YZOX - FutureBassはすごく人気があります。それがまず第一ですね。第一と言っても一つ目というわけでなく、それが一番の肝です。Moe Bassっていう人気の作品がありますが、ああいうのを個人の作品でもしやれたらずば抜けた再生数行くと思います。
Stereoman - moe要素のあるFuture Bass、オタクにはたまらないですw
Moe Bass参加してますが、再生数がケタ違いですね。
- OMOIDE LABEL内でのFuture Bassのリリースについて、もう少し深くお話を伺ってもいいですか?
YZOX - どこから話しましょう・・・ステレオマンワークスは、簡単に言うなら、ステレオマンさんに惚れ込んでプッシュしたいという気持ちがありきかな・・・だから最初はすごい手探りでした。
その前に僕のEPがあって、そこで手応えがあったので続けていった感じですかね。バツさんとかグニョンさんやさいばとろんさんヒロ兄さんとかなり盛り込んでます。
YZOX - すてきなしんせさいざー
- ステレオマンさんに惚れ込んだ要素というのはどこでしたか?
YZOX - ステレオマンワークスに収録させていただいたのですが、https://omoidelabel.bandcamp.com/track/sautiller
このRemixに衝撃を受けまして、他の人がやってない新しくて面白いRemixだなと それですごい聴き込んで。今聞いても鳥肌たつぐらい良いRemixです。
このEPの4曲は公開するまでそれこそ何度も何度も聴いてるので 思い入れが半端ないという・・・
照れますね・・・
Stereoman - 照れてます笑
YZOX - それから、良い作品をだすっていう方向から自分が好きなもの惚れ込んだものを出す、それが理解されなくても って言う方向にシフトしたんですよね。
Haritoさんの作品なんかはその延長線上にあって、最初はダウンロードだけうちのレーベルという話だったのですが、さらに作品として精度を高めようと。
Harito - Trash Toys Dream
前にツイートしましたが、ステレオマンさんとヒロ兄さんがうちのレーベルの背骨みたいになってるんですね。色んな作品のリリースの良い影響をいただきました。
- 先日リリースされたHylenさんのEP「Suiren EP」にはステレオマンさんもRemixを提供されていますね。
Hylen - Suiren EP
Stereoman - いや〜楽曲もさることながらジャケット大好きです
YZOX - 入ったお金でDLクレジットをすぐ買う状態なので利益はプラマイゼロに近いですが、チャート的には爆発力がありましたね。というわけでまた200DL分ぐらい課金します笑
- ステレオマンさんからなにかOMOIDE LABELに思うことなどはありますか?- 第二回はマッシュアップなどで知られるDJメンタルヘルスケアさんのセレクトですが、どのような経緯だったのですか?
YZOX - 僕のラブコールです
Stereoman - ぼくもいきなりメンタルヘルスケアさんセレクトでびっくりしましたw あのセレクトにはサンクラでは今では非表示になってる曲も入ってるんですよ。
YZOX - おおー
YZOX - ステレオマンワークスシリーズは現在(レーベル内DL数)第一位第二位です。一年前?のリリースが先日も100DL一日でいくというのはなかなかすごいことだと思います。
- DL数が第一位、第二位ということですが、もちろんステマさん自身の実力の賜ではありますが、他にも人気が出た要因というのはあるのでしょうか?
Stereoman - わたし、気になります!
YZOX - FutureBassはすごく人気があります。それがまず第一ですね。第一と言っても一つ目というわけでなく、それが一番の肝です。Moe Bassっていう人気の作品がありますが、ああいうのを個人の作品でもしやれたらずば抜けた再生数行くと思います。
Stereoman - moe要素のあるFuture Bass、オタクにはたまらないですw
Moe Bass参加してますが、再生数がケタ違いですね。
- OMOIDE LABEL内でのFuture Bassのリリースについて、もう少し深くお話を伺ってもいいですか?
YZOX - どこから話しましょう・・・ステレオマンワークスは、簡単に言うなら、ステレオマンさんに惚れ込んでプッシュしたいという気持ちがありきかな・・・だから最初はすごい手探りでした。
その前に僕のEPがあって、そこで手応えがあったので続けていった感じですかね。バツさんとかグニョンさんやさいばとろんさんヒロ兄さんとかなり盛り込んでます。
YZOX - すてきなしんせさいざー
- ステレオマンさんに惚れ込んだ要素というのはどこでしたか?
YZOX - ステレオマンワークスに収録させていただいたのですが、https://omoidelabel.bandcamp.com/track/sautiller
このRemixに衝撃を受けまして、他の人がやってない新しくて面白いRemixだなと それですごい聴き込んで。今聞いても鳥肌たつぐらい良いRemixです。
このEPの4曲は公開するまでそれこそ何度も何度も聴いてるので 思い入れが半端ないという・・・
照れますね・・・
Stereoman - 照れてます笑
YZOX - それから、良い作品をだすっていう方向から自分が好きなもの惚れ込んだものを出す、それが理解されなくても って言う方向にシフトしたんですよね。
Haritoさんの作品なんかはその延長線上にあって、最初はダウンロードだけうちのレーベルという話だったのですが、さらに作品として精度を高めようと。
Harito - Trash Toys Dream
前にツイートしましたが、ステレオマンさんとヒロ兄さんがうちのレーベルの背骨みたいになってるんですね。色んな作品のリリースの良い影響をいただきました。
- 先日リリースされたHylenさんのEP「Suiren EP」にはステレオマンさんもRemixを提供されていますね。
Hylen - Suiren EP
Stereoman - いや〜楽曲もさることながらジャケット大好きです
YZOX - 入ったお金でDLクレジットをすぐ買う状態なので利益はプラマイゼロに近いですが、チャート的には爆発力がありましたね。というわけでまた200DL分ぐらい課金します笑
Stereoman - 思っていること、とはちょっと違いますが、オモイデさんから出すことによって、普段僕の曲を聴かない方々の耳にも届いている感じがあります。既発表曲からSelected EPを出させて頂いているせいか余計に感じます。
- 最後に、これから挑戦したいことや高めていきたいことなどがあれば教えてください!
Stereoman - 歌物ポップス作りたいです!将来的にはアニソンを……
YZOX - 個人の活動を頑張っていきたいですね。今年は海外の人のRemix、フィジカル、アイドル案件、他のレーベルでのリリースと結構頑張っているので、持続かなと。
- あ!
- よく行くラーメン屋教えてください
YZOX - 娘娘(にゃんにゃん)って言うラーメン屋です
Stereoman - 肉玉そば おとど ですね
おつかれさまでした
あと誰からもまだインタビューをやったという話を貰っていないのですが。誰かはよやってよ。
コメント