201610_iidx_33


Sanmalと申します。ァ~イ





僕もBreak Overは大好きです。
「いつか弐寺とかに収録されないかな」と思ってはいたのですが、まさかこんな速くに収録されるとは思っておらず、知るやいなやゲーセンへ飛んでいき筐体に並び、1クレ分堪能しました。幸せでした。

今回は、音ゲーマーの方々が音ゲーの域を越えてMasayoshi Iimori氏の曲を聴いたり、「Break Over」のようなベースミュージックにハマることを願って「Break Over」になんとなく似たような感じの曲で2分弱のメドレーを作りました。

動画については深追いしないでいただけると嬉しいです。


さて、かなりの方がもしかしたら気づいているかなと思いますが、「○○すきなやつちょっとこい」というタイトルは、ある方の動画を参考、モロパクリしています。

こちらの動画です。

関西のフレンチコアDJ、RevengeさんがアップしていたMix動画のタイトルを、パクりました。

Revengeさんがフレンチコアの魅力をわかりやすく布教してくださったように、僕も自分が知ってる限りのベースミュージックの良さを伝えていけたらな~と思ってます。クラブにも来てほしいですね。


●動画内の曲解説

今回は、曲中に四つ打ちで激しく盛り上がる感じのところがあるものを選んでいきました。最初はやっぱ分かりやすいほうがいいよね!

アーティスト名 - 曲名 です。

1.Shintaro & Masayoshi Iimori - Chopper 

フリーダウンロードです。ヤッバ~。

TREKKIE TRAXは、日本のベースミュージックを知る上で外せない存在です。Masayoshi Iimori氏もこのレーベルに所属しています。
cover

氏を大きく有名にした楽曲が、このTREKKIE TRAXからリリースされた「Break It EP」です。 
   
Top Billinってのも超やべーアレなんす

あとはWhirlwindって言う曲があるのですが、これはNEST HQと言うあのSkrillexが主催するOWSLAというレーベルのサブレーベルにあたるところからリリースされた曲で、当然世界中の人が聴くわけですので全世界に大きくその名前を知らしめることになったわけです。ちなみにOWSLAはメチャクチャ有名なので、知らない人にはどんどんマウンティングしていきましょう。

僕は最初聴いた時なにこれ?と思いましたが気づけば1日5回以上再生してるとかそんな感じになってました。怖いですね~


一緒にクレジットされているShintaroという方はハチャメチャにDJが上手な方で一度東京のLounge NEOというクラブで見たことがありますが脳組織をかなり殺されてしまいました。トラックメイキングも出来るなんて、勝ち目ないっす
https://shintaro.com/
最近出した僕の好きなアーティストのHollyとの合作が超やべーです



2.Mightyfools - 
MFA 


「Mightyfools Anthem」でMFAです。
 
Mightyfoolsはオランダの2人組ユニットで、何を作ろうがアホです。
Mightyfools
MFAをリリースした「Barong Family」は、Yellow Clawと言うオランダの3人組ユニットが主宰のレーベルです。
 wiwek-jungle-terror2

なお全員オタクなら2秒でスクラップにできそうなガタイをしています
yellow-claw
音楽さえあれば、オタクでもこんなコワモテと通じ合えます。頑張りましょう
 
Yellow Clawの説明は下のサイトに任せます。
http://music-newsnetwork.com/?p=139


3.Major Lazer - Rool The Bass


Major LazerもYellow Claw同様3人組です。
8SmXweJC
レゲエって聴いたことありますか?音ゲーマーならNO+CHINさんは知っていると思いますが、それっぽいアレです。ごめんなさい、僕もよくわかってないです。ジャマイカとかが本場の音楽ですね。
Major Lazerはそういうレゲエという音楽に奇抜な音を混ぜて中毒性を上げた「デジタル・レゲエ」というものをコンセプトにしているそうです。詳しい説明は下のサイトにポイ
http://music-newsnetwork.com/?p=48

Lean Onってのが一番有名だと思います。
 

で、ここで注目してほしいのは、メンバーのDiploという男です。

Diploが主宰しているMad Decentというレーベル、こいつがやべえです。

Major Lazerも、Mad Decentに所属しているということになっています。たぶん

要するに「Mad DecentやってるDiploのMajor Lazerってグループヤバイ」ということです。 

Diploは他にもスクリレックスと組んでJack Üってのもやったりしてました。ちなみにJack Üも治安悪い感じです。 そしてJack ÜもMad Decentから曲をリリースしたりしています。


 
4.GTA - 
Saria's Turn Up  



GTA,Bitch! ア!


僕はこのアホ丸出しのメロディに完膚なきまでにやられました。みなさんはどうでしょうか。

エゴサ超難しそう。

gta_jwls_van_toth_interview_good_times_ahead_tour_miami_2014
二人組です。


5.ナマコプリ - SUSHI PARTY feat. Masayoshi Iimori 


何この曲? ってなったと思いますが、これはナマコプリという芸術家アイドルユニットさんの曲をMasayoshi Iimori氏がプロデュースしたものとなっております。
sushiparty-300x300

 見るからにやべ~な~って感じですね。気になる方はぜひ調べてみてはいかがでしょうか。

MVもあります。



6. Shawn Wasabi + YDG feat. YUNG GEMMY - Burnt Rice (Aiobahn & Jh-Anu Remix)


 Burnt Riceという最強を韓国の若手ヤバ最強トラックメイカー二人がリミックスしたものです。
原曲を作ったShawn Wasabiは自身の曲と同時に、YoutubeでLaunchPadを叩いてそれらを演奏しているものを投稿しておりヤバです。

 
 ヤバ~

 Aiobahn,Jh-Anuの両氏はSoundcloudで曲をとにかく聴けば一瞬でハマると思います。

(Jh-Anu氏は現在曲をすべて公開していない状態です)
AiobahnさんはアートワークでイラストレーターのLM7さんとコラボしたりもしています。


7. Slander - Dead (YOOKiE Remix)


最後は僕のお気に入りです。SlanderとYOOKiEは知ってて間違いなく損はないと思います。

最近はダブステップやトラップにドカッと四つ打ちを入れるのが流行って(?)て、実際それで盛り上がるのですが、流行りすぎて聴く側は「やっぱりここで四つ打ちになるのね~」となりがちです。




こんな感じで適当に説明しましたが、お役に立てたでしょうか・・・・
適当に紹介したというよりも、ひとつひとつに伝えたいことが多すぎて、全部を入れ込もうとするととても1つの記事内にまとめることはできなかったためボキボキと端折らさせていただきました。ただまあ端折ったところは、それぞれをチェックしていれば自ずと目に入るものなので、まずはその目に入るためのきっかけをこの記事を通してつくることが出来ていたらいいなあという感じです。

あと今更ですが今回主に紹介したベースミュージックは(厳密に言うとちょっと違うのもあるけどそれはよしとして)、やはり低音が美味しいところです。もしこの記事内の音源を500円以下のイヤホンとかiPhoneのスピーカーで聴いてたという方は猛省してもうちょっと良いイヤホンなりヘッドホンなりを買ってきちんと低音が再現される環境で聴きなおしてみましょう。

本当に初級編的な感じで作ってしまいましたが今後もっとニッチな感じでやった続編などももしかしたらあるかもしれません。。。