logue4




Krewella,Barely Aliveなどの秀逸なDubstep Remix、そしてオリジナル楽曲も意欲的に制作している実力派Bass Music ProducerのLogue4氏。当ブログ初となるインタビューを申し込んだところ、快く協力していただきました! 
話によると、中学時代はバンドのギタリストとしてX JAPANやSEX MACHINEGUNSをコピーしていたという同氏。現在の音楽のルーツや好きなラーメンなど、好き放題質問させていただきました。




-読み方は「ローグフォー」でいいですか?

Logue4 - 「ログフォー」とか、「ローグフォー」とかって感じですね(笑)


-Dubstepとの最初の出会いは何だったのでしょうか?


Logue4 - 実は2年前までダブステップのことを全然知らなかったんです。19まではクラブが好きでよく通っていたんですけど、当時はトランスとかユーロビートが主流でダブステップとかは全然無かったです。それで、当時はトランス系のクラブは十代の若者が行くものっていう感じがあったんで、二十歳になった頃にクラブに行くのも止めて、それから一切クラブミュージック自体聴かなくなったんですよ。
で、25か26くらいになる時にインターネットとか使い出して、初めてYouTubeでギターの弾いてみたを観て「こんなのあるんだ!」って思って、それから色々見ていくうちに作曲ソフトで曲が作れることを知ってトランスとかを作りだしたんですけど、ある時にTwitterのフォロワーがTmboxにMassiveかなんかで作ったダブステップを上げていて、それを聴いたんです。そしたら僕の中のクラブミュージックのイメージと全然違っていて、かっこいいなぁと思って、ていうところからですね。


-Twitterのお陰でDubstepと出会えたようなものですね(笑)

Logue4 - そうですね(笑)自分から色々なアーティストの曲を聴きに行くっていう考えがあまり無くて、Marshmelloとかもついこの前名前を知ったし、Seven Lionsも名前は知っているけど曲は聴いたことないし、Virtual Riotは1年位ハマったんですけどフォロワーの方に僕の曲のコード進行と似てるということを言われて、そこから初めて知りました。


-OMOIDE LAVELさんからリリースされたYour Soundに収録されているLogue4さんの「Database」という曲のラップで参加されているFlatmanさんとは、どういう繋がりですか?




Logue4 - ラップの入った曲が作りたいなと思ったんですけど、でもフルでサンプル素材のラップを使いたくはなかったんで人に頼もうということになって、でもどう探せば良いのか分からなかったんで、とりあえずニコ動でラップやってる人を探したんです。んで、イメージとしてはハイトーンで勢いのある感じのラップで、日本のレーベルから出すんでせっかくだから日本語のラップをしている人を探していたらFlatmanさんを見つけて、ちょうどプロフィールにコンタクト先が書いてあったのでメールを送ってみようって感じでしたね。

(普段はFMくんという名義で活動してらっしゃるそうです。失礼ながら僕は存じあげなかったのですが結構有名な方で、FMくんで検索したらニコ動等のURLがすぐ出てきますので興味を持たれた方は是非チェックしてみてください。バチクソかっこいいです。 )



-例のダブステップ神社を作ることになった経緯を教えて下さい。


 
Logue4 - あの~(笑)僕ネット界隈のこと全然知らなくて、淫夢(語気強めに)っていうのもいまいちよくわかんないんです(笑)ただその野獣先輩とか名前は聞いたことあるんですけど、まさか神社がそっち系だとは全く知らなかったんで…。以前フォロワーさんがダブステップ神社を作ったんですけど、その方が東方アレンジをよくやる方だったんで神社もよくわからないけど東方アレンジみたいなものなんだろうなーと思ってて、それから東方アレンジ(神社)はやってみたいなと思っていたんです。そんでたまたまGetterのベースを真似しようとしていた時に、ドロップ組んで終わるのはアレだからどうせならこれを前に作ろうと思ったダブステップ神社に使ってみようってなって作り始めた感じですね。まあまさか…まさか(な結果)でしたけどね。


-エラいことになりましたもんね。ランキング乗ったり。

Logue4 - ホント最初は東方のジャンルだと思っててカテゴリも東方にしようとしてたんですよ。でも他の人のを参考にするとみんな例のアレにしてるんで、ニコ動って結構カテ違いで怒られるんでこれは間違えたらヤバイぞと思って、例のアレにしたんですけど、ああ、そういうことなのねっていう…


-なるほど…

Logue4 - 今後ニコニコ動画に投稿してもあんなに伸びないと思います(笑)

 

-Logue4さんがどこかから有料で曲をリリースせずにほぼFreeDLで公開しているのは、なにか特別な理由があったりするんですか?

Logue4 - まあ幅広い方に聴いていただけるのと、誰でも手に入れられるからDJでも使っていただけやすいかなっていうのとかですね。あとあまり金を取るのもなっていう…(笑)どうせならって感じで、特に意図があるわけではないです。あとbeatpoatとかも仕組みがよくわからないんで…


-海外レーベルにデモを出したりということはやってらっしゃるんですか?

Logue4 - 今はあんまりやってないですね~…あと海外のレーベルはデモ聴いてくれないですね(笑)サウンドクラウドのプライペートトラックで送っても、なかなか再生されないです。難しいですね…


-レーベルに送るトラックを作る際、気をつけたことなどありますか?

Logue4 - 流行りの音を取り入れるのと自分らしさを出すのを半々くらいって感じですかね。


-実際に送ってなにかレーベルからコメントを貰ったことはありますか?

Logue4 - EDM.comはちゃんと曲を聴いてコメントしてくれたんですけど、一個目は「ミックスとマスタリングをもうちょっと頑張りましょう」的なことを言われて、次に送ったのは「曲のドロップがVirtual Riotに似ている」と言われてダメでした(笑)それくらいしかコメントを貰ったことは無いですね。


-どこかのレーベルに所属されたりはしないんですか?

Logue4 - まあひとつは歳が歳なのでこっちから話をかけづらいというか…。それとあまりグループに所属するのが昔からあまり好きじゃないんですよね。そういうのに羨ましさはあるんですけど、俺は1人でやりたいって気持ちと半々って感じですね。ネットレーベルは掛け持ちもできるって聞きますけど、決めたならずっと一つのレーベルにいたいっていうのがあるんで、決めかねますね…


-ご自身が主宰になるという可能性は?

Logue4 - いや、一切そういう気持ちは無いです。見てるとホームページ作るのとか、仕切るのとかすげえ大変そうじゃないですか。そういうのはまず無理だなっていう…


-今後の目標はありますか?

Logue4 - 一つはDJをやってみたいっていうのですね。あとは、自分らしい音の方向性を確立したいと言うか、全然違うジャンルの曲を作っても自分だって分かるような音を作るのが目標ですね。GetterとかBarely Aliveとかどんな曲作っても分かるじゃないですか。


-最後の質問になりますが、DTMerの主食はラーメンみたいなところがあると思うのですが、Logue4さんは好きなラーメン屋とかありますか?

Logue4 - 店だと難しいんですけど、僕もうとにかく家系のとんこつ醤油ラーメンしか食べないんですよ。信者です。とんこつ醤油だよって言われても家系じゃなかったら絶対食べないです。


-やっぱ上にほうれん草乗ってないと…

Logue4 - いや、それは別にほうれん草でも小松菜でもなんでもいいんですけど(笑)とにかくスープは家系のとんこつ醤油じゃないと飲みたくないです。ラーメン二郎も、みんな二郎二郎言うんで気になるんですけど、家系じゃないラーメンは食べないです。


-・・・・家系しか食べない。

Logue4 - やっぱ神奈川育ちなんで(笑)


-ちなみに行きつけのお店は…

Logue4 - 近所の濃厚屋です。近いんで。


-質問は以上になります。ありがとうございました。



 ~インタビュー終了後の雑談。XJAPANからライブの話に~




Logue4 -ライブ行ったことあるのは~…ああ、僕湘南育ちだからか湘南乃風のファンクラブ入ってて(笑)ラーメンもそうなんですけど地元愛が強くて。今みたいにネットの繋がりとかも無いんで。あと僕茅ヶ崎市出身なんでサザンオールスターズも好きでしたよ。てかうちの母ちゃんの先輩が桑田佳祐なんスよ。


-ええ…(困惑)

Logue4 -あ、でも同じ茅ヶ崎ですけど加山雄三は好きになったこと無いっす。


-何の情報ですか(笑)

Logue4 - あとついでに言うと僕松坂桃李の先輩なんスよ。


-あの松坂桃李ですか???

Logue4 - うん、同じバスケ部だったんですけどあの子がいっこ下で僕がキャプテンで。あの子メチャクチャ下手でしたけどね(笑)しゃべくり007に出た時、本当に俺の知ってる松坂桃李か??って思ったんですけど、最初の自己紹介のボードみたいなのに得意なスポーツにバスケットボールって書いてて嘘つけ!って(笑)でもそれであ、これ絶対そうだべって。当時はすごい影薄い子だったんですよ。

Logue4 - で僕いっこ下が松坂桃李でいっこ上が松浦亜弥ですからね。


なんすかそれ(笑)

Logue4
 - まあ殆ど学校来なかったですけどね。マラソン大会があったんですけど、あの松浦亜弥が走る!って言うんでカメラ小僧がすごい来て、警備もすごい数の人がいたんすけど結局来なくて。んでそのちょっと後のうたばんで当日バックれたくせに「タカさん~ちょっと聞いてくださいよ~~この前マラソン大会があって1700mも走ったんですよ~」って言ってて嘘つけよ!っていう(笑)来てもないのにネタにしやがってってちょっとムカつきましたけどね(笑)


ー(カオスすぎる....)



(Logue4さん、インタビューを引き受けていただき、本当にありがとうございました!!)
(あと本当に聞き下手すぎてほぼLogue4さんに喋らせてしまったのでもっとコミュ力を上げて出直そうと思います)
(あとLogue4さんをラーメンに誘うときは家系以外は絶対にやめましょう)