o0550041312451597041


Sanmalです。

先日、学校から帰宅中「なんかおもしろいもん食べたい」と思い立ち、ふと気づいた時には小雨の中神戸三宮にあります「コウベグロサリーズ」を訪れていました。

コウベグロサリーズは輸入食料品、生活用品を取り扱うデカめなお店で、僕みたいな突然おもろいもん食べたさに来るよくわからんやつはさておき、神戸で生活している外国人居留者の方々にとって故郷の味を手に入れるためにとても役立つ素敵なお店です。僕が買い物をしている最中もブラジル系と思われる方が来店していました。


中は所狭しと商品が並んでおり、あまり日本国内では見ることの難しいようなものでいっぱいです。とりあえず、ドクペをカゴに入れながら(ドクペがあるとなぜか買ってしまう)店内を物色していたところ、妙に気を引くものを発見してしまったのです。



それが…



CIMG4651






レイヤー 3







レイヤー 1


もうちょっと美味そうに食べろよ


 
完全にこれにやられてしまい、金もそんなにないというのに270円するこいつを買ってしまいました。まあ完全にこのブログがTwitterでネタにするためだけなんですけど


気になるこの食べ物についてですが、これはインドで主に食される「パパド」「パーパド」と呼ばれるひよこ豆から作られるせんべいのような食べ物です。インド料理屋へ行ったことのある方はよくランチセットなどでついてくるので見たことがあると思います。


o0550041312451597041
↑このナンの上にのってるやつ


直火やフライパンで焼いたり、油で揚げたりして食べます。


てなわけで突拍子もなくパパドを買ってしまったのですが、翌日、帰ったらちょうど夕方5時過ぎの小腹が減りだす時間帯だったので、軽食としてパパドをいただくことにしました。


CIMG4659
1枚はこんな感じ。パリパリしてて曲げるとすぐ割れそう

CIMG4660
 フライパンで乾煎りします
CIMG4661
 表面がブツブツとなっていい感じになってきたらできあがり

とりあえず、そのままで食べてみると…辛いです。
おかしい。味の種類がプレーンとガーリックとホットチリとあったのでプレーンにしたのですがもしかしたら誰かの策略によりプレーンにホットチリが混入していた可能性があります。それかプレーンでもこの辛さなのかもしれません。そしたらホットチリ味は一体どうなるんだ

流石にそのままで食べ進めるのは無理があるので、冷蔵庫の中のいけそうな調味料を駆使しておいしく食べられる方法を探してみることにしました。
CIMG4662
 歴戦の勇者

名目上せんべいならば、きっと醤油が合うはずと思い、醤油をつけて食します。
CIMG4663
おいしくなかった。

次ににんにく醤油にして試すも、おいしくなかった。塩辛いしヒリヒリ辛いしニンニクだしでただの刺激物と化してしまった…。

次にケチャップ。パッケージにタコスみたいにして食べてる写真があるのできっとトマト系は合うはずという目論見です。
CIMG4664
普通な美味しさ。酸味のあるケチャップとスパイシーなパパドがうまくマッチングしてて、これだけでもおいしいし、肉とパプリカ、オニオンなんかを乗せちゃったりしたら確実に美味しいと思います。

ソースとマヨネーズと青のりでたこせん風。
CIMG4665
メチャクチャ美味い。というか調味料だけでドラッグみたいな旨さなのでまずくなる理由がありません。
悪く言うのなら、これをわざわざパパドでやる意味は全く無いです。たこせんよりいくぶん薄くてパリパリなので食感におもしろさはありますが、それだけです。
ただ個人的にはこれからパパドを全部食べ切らないといけないので、この食べ方が多分主戦力になると思います。


CIMG4666
冷蔵庫の中をもう一度見たら、いかにも明日から朝食はピザトーストなんだなというくらい完璧なピザセットが揃っていたのでパパドでピザを作ることにしました。パパドピザです。

CIMG4668
パパドを敷いて、上にピーマンとハムとチーズを乗せます。
CIMG4669
チーズが溶ける前に下のパパドが焼きつくされてしまいそうになったので蓋をしてチーズを溶かします。
CIMG4670
そして最後にピザソースと見せかけてただのケチャップをかけて(未開封のピザソースを使うのがもったいない気がしてきた)
CIMG4671
もう一枚のパパドで閉じて完成です。ピザ?

CIMG4672
裏返すといい感じ

味はもちろんおいしい!完全に薄いタコスです。ピザじゃないや。薄い本みたいな言い方になりましたが健全そのものです。

CIMG4673
ただひとつ欠点としてはパパドにもともと開いている穴からケチャップが漏れて手が汚れることです。


いかがだったでしょうか。パパドはそのまま焼いて食べる以外にも道があるということを知っていただければ幸いです。
レイヤー 1
きっとこの毎日パパドを食べ過ぎて感情を失ってしまった子も、新しい可能性に気づき笑顔を取り戻すことでしょう。






そしてパパドを食したすぐ後この記事を書いていると、母親から「晩ごはんは昨日のカレーやからね」と言われたのですが、昨日?となってふと思い出してみると、パパドを買った日の晩飯が奇跡的にカレーだったのにも関わらず、すっかりパパドの存在を忘れて普通にカレーだけ食ってました。



今日はちゃんとパパドとカレーを合わせて食べられそうです。



最後だけ音楽の話します。
トレッキーからEPもリリースしている、LAのDUCKY主宰の「RAVE TOOLZ」からなんと日本人のCUEPEEDOGさんがEDITをリリースしました。これはヤバイです。 聴こう!